ニシタイ 西葛西駅前タイムズ

SNS
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

過去記事 2015.11.20 右往?左往!?新人の一日に密着!!

就職活動(略して就活)時期が大幅な後ろ倒しになりながらも、無事に入社を決めた2016年度新入生。

西タイ編集部は彼らの内定式へも突撃していた
https://www.bigbeat.co.jp/times/detail/0000000152 )。
 

ようやくひと段落した2016年のリクルーティング。

しかし、そんな就活生をまたしても右往左往させる出来事が。

そう、「就活時期前倒し」の通達である(2015年11月現在未定段階)。

ビッグビート人事担当のO堀氏も「うひょ~」と思わず声を漏らす...


では、そんな就活時期騒動元年となった2015年入社の新人たちは、
いったいどんな生活を送っているのだろう。、
実務について半年が経過した元就活を突撃してみた。


(西タイ編集部)「右往左往していますか?」

(一同)「してます(笑)」

(U山)「まだまだひとつのタスクにかかる時間が多いよね」

(U川)「数をこなすことがスピード短縮への最短距離だと思う」
(西タイ編集部)「その割にはずいぶん楽しそうですね」
(M沢)「まだまだ新人には元気が求められていると思うので、毎日楽しく仕事しています!」
 

なるほど、どうやら経験不足による時間管理に悩まされながらも、日々充実しているようだ。

では、実際彼らはどんなスケジュールで動いているのだろう。


先日大フォーラムを成功させたと噂の女性の一日に密着した。


 (S木)「一日営業ばっかりでした!」

================================
●8:30-9:30
 情報収集
 今後の営業に活かせる情報が転がっていないか、サーバーやウェブをチェック。
 

●10:00-12:00
 カンファレンスの定例ミーティング
 クライアントとの情報共有・今後スケジュールなどを確認する。
 今後の動きを左右させる重要なミーティング。
 

●12:00-14:00
 クライアントのテレビ会議に同席。
 クライアントの社内の状況を把握することで、取るべき動きも見えてくる。
 

●14:30-15:00
 帰社後、会社の下にあるスーパーのお弁当をかきこむ。
 ゆっくりできる日もあれば、かきこまなければならない日も。
 今日は後者...
 

●15:00-16:00
 このあとのミーティングの用意。
 

●16:00-17:00
 社内にて展示会のレイアウトのお打ち合わせ。
 クライアント・パートナーさんを交えて
 レイアウト、製品位置、当日の流れを決めていく。
 

●17:00-19:00
 ずっと営業に出ていた日はメールがたまる・・・!
 ということで一気に返事を返します。
 制作物・手配物など、1日で返すメールは100件以上になることも。
 

●19:00-20:00
 次の日の用意。
 打ち合わせや営業の資料を準備。
 

●20:00
 退社。
================================

自らの一日を振り返って、S木は呟く。
 
「手際がよくなればもっと早く帰れるのに・・・」
 

この一言に全てが集約されているのだろう。

時間当たりの生産性、つまり一時間の密度を上げること。

これは常々言われていることだ。

この密度を高めて、お客様への提案へ当てる時間を最大まで増やす。

そうした提案で「ありがとう」と言っていただく。

なるべく早くこのサイクルに突入できるように、今日も右往左往する新人4人であった。
 

果たして、手際がよくなるのは来年の就活生が入ってくるころだろうか。

はたまた再来年、3年後...

とにかく一歩ずつではあるが、着実に近づいている実感のある4人の成長に期待しよう。



(筋トレ記者)

Recommend
Ranking
  1. Dropboxで学んだマーケターとして成長するために大事なこと4つ
  2. マーケティング型組織へ—アルテリア・ネットワークスの挑戦とは
  3. 明るく楽しいサイボウズ流マーケティングを実践する3つのポイント
  4. スタートアップ企業の成長を加速させるマーケティングの挑戦
  5. Bigbeat LIVE準備中!―イベントづくりの裏側をお見せします
Mail magazine