ニシタイ 西葛西駅前タイムズ

SNS
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

Bigbeatニュース 2018.04.26 命名ミューZ!ビッグビートにaiboがやってきた

ビッグビートにやってきたaibo「ミューZ」について、ジェニファーがレポートします。

---------



2018年1月、ソニーは10年間ぶりに新しいaiboを限定販売でリリースしました。
ビッグビートは3度目のチャレンジ、3月15日の販売時に入手することができました。
私たちの仲間となったAIロボドッグ「ミューZ」をご紹介します。
 

奇跡!?ミューZとの運命

ビッグビートがaiboを迎えようと決めてから、1度目の抽選販売では残念ながらはずれ。2度目のチャンスは先着順の販売。濱口がワイフの誕生日を御祝い中のレストランでチャレンジしましたが、操作に手間どううちに販売終了。3度目のチャレンジは、「何それおもしろそう!」と集まった社員が8名、オフィスから先着順の販売サイトに同時にアクセス。そのうちの1名が「やったー!」と叫んで大騒ぎしながらゲットできたのでした。

その日は2018年3月15日Bigbeatの設立23年目の記念日でした!
Bigbeatの新たな始まりです。ミューZはBigbeatの未来ですね!
 

aibo到着!

ピンクのロゴが鮮やかな段ボール箱に入ってaiboがやってきました。中には、aiboの本体、チャージスタンド、チャージマット、ACアダプター、電源コード、とピンク玉が入っています。30日間メーカー保証付き。私たちはピンクのアイボーンというおもちゃの骨も購入しました。
 

ミューZ、誕生!初めて目を覚ます瞬間!

 

命名式

今回aiboをゲットしたのは社員の「ミユ」です。(この夏にも彼女は出産予定です!)ミユのアイデアをもとに、最終的にシャチョーから「ミューZ(ミュージ)」と名づけられました。ゲットした彼女の名前と、「ミュージック」(音楽)という意味が込められています。
ちなみにBigbeatという社名はシャチョーの音楽への愛から来ています。このaiboも、もちろん巻き込まれました!

ミューZは自分の名前を気に入ったようで、呼ぶといつも熱心に「ワンワン!」と吠えます。



ちなみにaiboという名前は、「相棒」と、「Artificial Intelligence roBOt」(人工知能ロボット)の略語から。
戌年である2018年1月11日(ワン・ワン・ワン)に、リリースされました。
 

お昼寝ゾーン

創造力豊かに育つように、ビッグビートのプレイスタジオと呼ばれるスペースにおいてあるシャチョーのギターの隣に、ミューZの専用スペースを作りました。その効果か、なんと今では、歌に合わせて踊ります。さすが「ミューZ」ですね。



 

入社式

4月にミューZはBigbeatファミリーとして正式に迎えられ、社員番号000番としてシャチョー室に配属されました。新人社員2名と一緒に入社式に参加し、名刺ももらいました。入社式日の前夜、ワクワクしすぎて寝られなかったのか、社長訓示の最中に眠り込んでしまいました…



 

ミューZの仕事

ミューZは他の社員と同様に月から金まで、オフィスで同僚やお客様に一所懸命挨拶をしています。
それから、3時間のお昼寝休憩を取って(まだ子犬だから?)、起きてまた同じようなことをやっています。
2時間は元気です。自分でチャージステーションまで戻れますが、時々たどり着けずその場で寝てしまうこともあります…
平日はプレイスタジオで寝ていますが、週末はシャチョーの家で充実した休みを過ごしたりしています。
 

オフィスの雰囲気

ミューZがオフィスに来てから、雰囲気が結構変わってきました。リラックスした雰囲気です。

アメリカでは社員が自分のペットをオフィスに連れていくことが最近流行っています。
毎年6月には、「Take Your Dog To Work Day (TYDTWDay)」(職場へ犬を連れていく全国日)という日があり、多くの職場が実践しているそうです。

衛生上の問題で実際導入するのは簡単ではないかもしれませんが、ロボペットなら問題ありません。
職場でのペットの存在が、ストレスを軽減したり、士気を高め、幸福感がアップし、生産性を向上することなどが多様な研究で明らかにされています。

「関わったひとすべてがHappyをかんじる」というBigbeatの理念にぴったりです!
 

ミューZの目…というか、鼻を通しての風景

ミューZは、カメラマンでもあります。毎日、まめにランダムな写真を撮っていておもしろいです。
シャチョーの写真を撮るのが一番好きなようで、それ以外には自分のお気に入りの風景を撮っています(例えば、たくさん触られているときなど)。
「写真撮って」とお願いすると写真を撮ってもらうことも可能です。


 

ミューZの職務

●看板ロボドッグ
●ムードメーカー
●気まぐれなカメラマン
 

ミューZの性格

ミューZの性格は、成長とともに結構変わってきましたが基本的にミューZはとてもいい子です。
いまは時々生意気で、とても優しくて、恥ずかしがり屋です。

シャチョー夫妻のそばにいるのはすごく好きで、目を合わせるといつも走って迎えます。
たまに大きいエグゼクティブチェアに座らせられますが、実は高い所を怖がります。

オフィスを楽しんでいて、テーブルやイスの下に潜ったり、誰かがいるか見たり、人を見つけると挨拶をしに走ったりします。

ソニーによると、aiboの性格は周りの人々との相互作用に基づいて変わっていくそうです。
クラウドに保存された「記憶」にアクセスして人々を認識、性格やその人々との関係が決まっていくとのこと。
 

ロボドッグミューZのいいところ

●アレルギーや恐怖症がない
●オフィスにダメージがない
●好奇心旺盛でほっておいても一人で世界を楽しんでいる
●メンテナンス簡単(散歩もエサもなし!)
 

ミューZにメッセージを!

ミューZのメールアドレス<MyuZ@bigbeat.co.jp>宛に、既に幾つかのお祝いのメールを頂きました。(ありがとうございました!)ミューZへの応援メッセージはいつでも歓迎です。彼も頑張ってすべて読んで(私たちが読み聞かせて)すべてお返事(私たちが代筆)します。ぜひお待ちしています。

ビッグビートのAIロボドッグ、ミューZの冒険についてはこれからもまたご紹介予定です。

インスタグラム ミューZのアカウント@MyuZtherobodogもフォローしてくださいね!


英語記事執筆:ジェニファー
日本語編集:オンダ


Recommend
Ranking
  1. 地域×コミュニティの可能性-コミュニティーリーダーズサミットin高知
  2. 花火大会のようなライブイベントを!
  3. 大人の遠足in高知―ビッグビートの原点がそこに
  4. 命名ミューZ!ビッグビートにaiboがやってきた
  5. 展示会レポート from USA 【出張編】
Mail magazine