MENU
ENGLISH

SCROLL

WORKS

<株式会社TOKAIコミュニケーションズ×ビッグビート>

「ICT EXPO 2020 Online」 
初開催への挑戦

株式会社TOKAIコミュニケーションズは、事業を取り巻く環境や顧客の生活スタイルの変化を捉え、個人向けサービスとして強固な顧客基盤を活かしたプラットフォームビジネスの確立・展開を進めていくとともに、法人向けサービスとして「高度な技術力によるシステムインテグレーション」、「自社保有のネットワークを基盤とした品質の高い通信インフラ」及び「柔軟で安定した運用が強みのデータセンター」を、三位一体のソリューションとして提供している。
今回は、コロナ禍と経済、テレワークおよびデジタルトランスフォーメーションによる変革を主なテーマとして、企業の情報システムご担当者様やお客様に情報システム関連製品・サービスの提案を行う立場の方を対象にオンラインイベントを開催した。

CLIENT
株式会社TOKAIコミュニケーションズ
CATEGORY
ONLINE EVENT

◆主なイベント概要

【ライブ配信】
2日間 計13セッション
【オンデマンド配信】
ライブ配信翌日より2日間
【展示】
ライブ配信初日から4日間

◆ビッグビートのサポート領域

1)イベント企画
 -基調講演者手配・折衝
 2)各種デザイン、制作手配
 -イベントビジュアルデザイン
 -オープニング動画作成
 -ご支給動画のライブ配信用連結編集作業
 3)弊社内に常設のRockup! Studio使用
 4)KODOUを使用したオンラインイベントの運営
 -ライブ配信
 -オンデマンド配信動画アップ
 -展示会場
 5)オンラインイベント事務局
 -来場者申込み管理

例年オフラインイベントとして開催していたICT EXPOであったが、2020年はオンライン化したいとビッグビートに相談。今まではイベントの事務局業務も内製していたが、ビッグビートのKODOUサービスにまとめることになった。

事前に一日分、プログラム通りにリハーサルをし、チャットをしながら細かく配信当日の確認を行った。それによって、幕間・事務局による視聴ページのリアルタイム設定・BGMや動画の不備など、事前に問題点を洗い出し、解決した上で本番を迎えることができた。


◆本イベントでの成果

初の大型オンライン展示イベントだったが、多くの来場者に視聴いただき、アンケート結果からも満足いただけた。会期後の来場者フォローなど踏まえ営業活動に貢献している。

◆ビッグビートのサービスへの評価 

・申し込みや視聴にあたっての技術的な問い合わせ対応を一括してお願いできたので助かった。
・動画配信や展示ページ、アンケートまですべてKODOUで準備することができ、可能な限り手間と費用を抑えることができた。

・配信当日のシステム運営は基本全てお任せでき、トラブルもなく円滑にイベントを進行することができた。
・製品の細かなカテゴリ分けにも対応できるシステムだったため、わかりやすい導線設計ができた。
・視聴ログも管理システムからダウンロードすることができ、開催後の振り返りに活用できた。
・コンテンツの差し替えや修正にも柔軟に対応してもらえて助かった。
・初めての大型オンラインイベント開催で慣れないことも多かった中、ビッグビートの支援のおかげで無事に開催することができた。

◆今後のオンラインイベントへの展望とビッグビートへの期待

オンラインでのイベント開催が珍しくなくなっている状況もあるため、お客様に興味をもってもらえるコンテンツを提供していくことがさらに重要になっていくと考えている。お客様への情報発信・コミュニケーションを目的とした手段として、引き続き同様イベント実施検討をしていきたい。

ビッグビートには今後イベント開催の際は企画段階から相談をしたい、とご期待いただいている。

CONTACT

お仕事のご依頼や
各種ご相談についてはこちらから。

お問い合わせ